(9月22日編集)
愛媛県が「緊急事態宣言」または「まん延防止等重点措置」の対象地域となった場合、その期間中、研修の実施要領(3.及び4.)が変更となる場合がありますのでご留意ください。この場合、当ホームページ及び四国運輸局ホームページに掲載します。
(9月1日編集)
『3.(4) 自動車検査員研修資料(令和3年度版)』のリンクを追加しました。
(8月23日編集)
『3.(6) 集合研修の日程及び場所』を更新しました。
9月24日(金)から、自動車検査員研修が始まります。
今年度も、新型コロナウイルス感染症対策を講じながらの研修開催となりますので、ご協力をお願いいたします。
1.研修の受講に際し、皆様にお守りいただきたいこと
・対象地区での受講をお願いします。なお、複数回開催の地区については、会場定員を超過しないように人数調整をしておりますので指定日時での受講をお願いします。
・会場に入る前には、手洗い、手指の消毒の実施をお願いします。
・会場内ではマスクの着用及び咳エチケットの徹底をお願いします。
・入退場時及び待合場所等における密集・密接を回避してください。
・研修開始前後や休憩中の会話は控えめにお願いします。
・感染拡大防止のため、本研修前後の行動等に注意してください。
・接触確認アプリ(COCOA)の活用をご検討ください。
・研修当日の体温測定ならびに症状の有無を確認してください。発熱がある方、具合の悪い方は参加できません。
・過去2週間以内に発熱や感冒症状で受診や服薬等をした方は参加できません。
・感染拡大している地域や国への訪問歴が14 日以内にある方は参加できません。
・県外からの受講はできません。
2.会場における対策
・参加人数を収容定員の50%以下として開催します。
・マスクの着用がない場合は参加をお断りします。
・受講者の当日の体温確認ならびに症状の有無を確認し、発熱がある方、具合の悪い方は参加をお断りします。
・主に参加者の手が触れる場所の消毒を実施します。
・飛沫感染等を防ぐため、一定の座席間隔を確保します。
・こまめに換気を実施します。
・感染者がでた場合には、その他の参加者に対して連絡をとり、症状の確認、場合によっては保健所などの公的機関に連絡がとれる体制を確保します。
3.選任されている自動車検査員のうち、代表者1名を対象とする集合研修の実施要領
(1)研修対象者
選任されている自動車検査員のうち、代表者1名
(2)研修内容
自動車検査業務に関連する法令及び通達、その他自動車検査員に必要な事項等
(3)講師
愛媛運輸支局 職員
(4)費用及び使用する研修資料
・ 研修会開催費:1名 700円
・ 使用する研修資料
① 自動車検査員必携(四国運輸局監修 四国自動車整備振興会連合会編集)
現在の追録は『第20号』です。ご確認の上、ご持参ください。
② 自動車検査員研修資料(令和3年度版)(リンク先:四国運輸局)
資料代:1,800円(税込)
②の資料をリンク先からダウンロードし、印刷等してご持参いただいた場合は、資料代は不要です。
(5)その他
・ 運転免許証等、顔写真付きの本人確認書類により出欠確認を行います。
・ 3.の集合研修を受講した自動車検査員は、各事業場において講師となることができます。
(6)集合研修の日程及び場所
↑↑ 画像をクリックすると、拡大表示されます。 ↑↑
4.3.の集合研修を受講した自動車検査員が講師となって、各事業場で実施する研修の実施要領
新型コロナウイルス感染症拡散防止対策として、3.の集合研修を受講した自動車検査員が講師となって、事業場に選任する他の自動車検査員に対して社内研修を実施することにより、自動車検査員研修を受講したものとみなされます。
なお、講師となる自動車検査員が整備主任者を兼務する場合は、事業場に選任する整備主任者に対して社内研修を実施することにより、整備主任者法令研修を受講したものとみなされます。
(1)研修対象者
選任されている自動車検査員
(2)研修内容
3.で実施した集合研修の内容
(3)講師
3.の集合研修を受講した自動車検査員
(4)報告
事業場毎に、以下の報告書に実施事項を取りまとめ、令和3年12月28日(火)までに振興会/指導課までお届けください。
事業場に選任する整備主任者に対して社内研修を実施した場合は、後日公開予定の報告書に実施事項を取りまとめ、振興会/指導課までお届けください。
(5)報告の保存
(4)の報告書は、社内教育の記録として写しを保存してください。
ご不明な点がございましたら、愛媛運輸支局/検査整備保安部門または振興会/指導課までお問い合わせください。