|エンジン・オイル |エンジン・オイル・フィルタ |補機ベルト
|タイミング・ベルト |LLC(エンジン冷却水) |エア・クリーナ・エレメント
エンジン・オイルはエンジン内部の摩擦部分の潤滑を行ってエンジンを滑らかに回転させ、更にエンジン内部で発生不純物(鉄粉、燃えカス等)などを包み込みエンジン内部に傷がつくことをや汚れることを防止しています。
エンジン・オイルが古くなってくると、不純物(鉄粉、燃えカス等)を包み込む力が衰え、エンジン内部の摩擦部分への潤滑が充分にできなくなります。
交換の目安
走行距離と使用期間を勘案するとともに、整備士のアドバイスを参考にして交換しましょう。
長期間交換しなかったエンジン・オイルは、不純物(鉄粉、燃えカス等)を包み込むことができなくなり、エンジン内部に汚れが蓄積します。また、エンジン内部の摩擦部分に鉄粉などが直接当り、傷を付けたり、潤滑不良による焼き付きを起こします。
エンジンの調子が悪くなり、最悪の場合焼き付きを起こし、エンジンが停止してしまいます。
このようになるとエンジンを分解又は交換する必要があり、多大な出費につながります。
オイル・フィルタはエンジン・オイルの中の大きな不純物(鉄粉、燃えカス等)をろ過し、エンジン・オイルをきれいにします。
オイル・フィルタは、使用を続けるうちにろ過した不純物(鉄粉、燃えカス等)が蓄積され、目詰まりを起こします。
交換の目安
走行距離と使用期間を勘案するとともに、整備士のアドバイスを参考にしてエンジン・オイルと併せて交換しましょう。
オイル・フィルタを交換しないで、目詰まりを起こすと、エンジンオイルはろ過されないままエンジン内を循環してしまうため、エンジン内部に損傷を与えてしまいます。
エンジン・オイルの交換サイクルが短くなるばかりかエンジン寿命を縮めてしまい、最悪の場合エンジンが掛からなくなります。
このようになるとエンジンを分解又は交換する必要があり、多大な出費につながります。
エンジンに取り付けられている各ベルトは主に、パワー・ステアリング装置、オルタネータ(発電機)、エアコン、冷却ファンなどを働かせるためにエンジンからの動力を伝えています。
各ベルトはゴムでできている為、使用しているうちに劣化し、ひび割れ、伸び等が発生して、エンジンルームからキュルキュルという音がしてきます。
交換の目安
定期点検時にひび割れ、伸び等異常があれば調整、交換が必要です。
ひび割れ又は伸びている状態で使用し続けるとベルトが切れてしまいます。
オルタネータ・ベルトが切れてしまうと、バッテリを充電できなくなりバッテリ上がりを起こし、エンジンが始動できなくなります。
冷却ファンベルトが切れるとオーバーヒートを起こします。
特に走行中パワー・ステアリング・ベルトが切れると急にハンドルが重くなり、カーブ等を曲がれずに事故を起こす危険があります。
エンジン構成部品の一つであるタイミング・ベルトは、エンジンの動力をクランクシャフトからカムシャフトに伝えているゴム製の歯付ベルトで、カムシャフトを回転させてインレットバルブやエキゾーストバルブ等を動かしています。
タイミング・ベルトはゴムでできている為、使用しているうちに劣化し、ひび割れ、伸び等が発生してきます。またタイミング・ベルトは熱(オーバーヒート等)や水(車両冠水等)にさらされると急激に劣化が進みます。
交換の目安
走行距離と使用期間を勘案するとともに、整備士のアドバイスを参考にして交換しましょう。
ひび割れ又は伸びている状態で使用を続けるとベルトの歯が飛んでしまったり、ベルトが切れてしまいます。
その場合、クランクシャフトの回転とカムシャフト回転のタイミングがずれてしまいエンジンが不調になったり、カムシャフトに回転が伝わらなくなって、インレットバルブやエキゾーストバルブ等が動かなくなりエンジンが止まってしまいます。
タイミング・ベルトが切れてしまうとエンジンは掛からなくなり、最悪の場合ピストンがバルブを突き上げてエンジンを分解又は交換する作業等が必要になり多大な出費が必要になります。
LLC(エンジン冷却水)はエンジン内部を循環し、エンジンで発生した熱を吸収してラジエータで放熱することにより、エンジンを冷却しています。
また、冬季の冷却水の凍結によるエンジンやラジエータの破損を防ぐとともに、腐食防止剤により錆や腐食を防止します。
LLC(エンジン冷却水)は長期間使用を続けると、腐食防止性能及び凍結防止性能が低下してきます。
交換の目安
使用年数と凍結温度を確認して交換しましょう。
腐食防止性能が低下したまま使用し続けると、エンジン内やラジエータ内を腐食させ、錆などが冷却水の通路を詰まらせたり、腐食によりラジエータ等に穴が開き、冷却水漏れを起こす可能性があります。
冷却水の通路が詰まったり、冷却水漏れを起こした場合、エンジンを冷却することが出来なくなり、オーバーヒートを起こし、最悪の場合エンジンを分解する必要があり、多大な出費につながります。
エンジンは精密構造の為、内部にホコリや異物が入ると重大な故障を招く可能性があります。
エア・クリーナ・エレメントはエンジンが吸入する空気中のチリやホコリなどをろ過しています。
エア・クリーナ・エレメントは使用を続けていくうちに、ろ過したチリやホコリが蓄積され、目詰まりを起こしてきます。
交換の目安
定期点検時に汚れ、破損を確認して異常があれば交換が必要です。
目詰まりを起こし吸入空気量が不足すると、エンジンが力不足になったり、燃費の悪化の原因となるとともに、ディーゼル車では黒煙の排出量も多くなります。
吸入空気量不足のまま使用を続けると、燃費が悪くなり、二酸化炭素排出量の増大など環境への悪影響も大きくなり、また、エンジンの寿命をも縮めることにもなります。